2ヶ月間サボっていたブログ活動を再開します!

アイキャッチ

どうも、高田です。

2ヶ月ぶりにブログを書いています。

2ヶ月ぶりで、しかもWPに移行したので使い方も全然分からずに書いています。

5月末からいろいろな事があって、ついついサボっていました!

ずっと、やらなきゃと思っていたのですが、「明日でいいや。」「明日でいいや。」を繰り返し、

結果的に約2ヶ月もの間何もしていませんでした

自分でも本当にクズだな〜と思います。


どうして、サボっていたのか?きっかけとは?

4月の下旬から始めたブログ。

初めは「はてなブログ」で開設し、毎日投稿で頑張っていました。

内容は、イギリスの生活情報をメインにした、いわゆる雑記ブログ初めの1ヶ月は毎日投稿をこなしました。

しかし、

5月の末にバイトをやめた事をきっかけに、急にブログに対してめんどくさいと感じ始めました。

バイトを辞めた日に、疲れたからという理由で一回サボりました。

人間一度サボってしまうと、あとは簡単

2日に1投稿が次第に4日・6日に1投稿となって、6月11日を最後に投稿をしなくなりました


毎日投稿は無理?その理由とは?

「毎日投稿するぞ!」と意気込んで始めたブログ。

気づけば1ヶ月しか続きませんでした。実際に毎日投稿1ヶ月こなし、挫折した僕が感じたことを話します。

結論:ほぼほぼ不可能かと思います…

理由はシンプルに「ネタがない!!!!!」

イギリスの生活情報をメインに投稿していた僕のブログでしたが、毎日投稿するということは毎日ネタを仕入れないといけません

「バイト行って、ご飯食べて、シャワー浴びて寝る」

こんな生活を週4/5日で繰り返していると、ネタを見つけることはかなり難しかったです。

休みの日に出かけてもネタになるのは1個か2個。毎日投稿を続けるには、あまりにも少なかったです。

雑記ブログは続くのか?

先ほども話したように、僕のやっていたブログは「イギリスの生活情報をメインにして書いていた雑記ブログ」

イギリスの生活情報以外にも、サッカー観戦の話や僕の体験したバイトの話などなど、特定のジャンルに絞らないでやっていました。。

雑記ブログをやっていて思ったことは「何でも書ける=何にも書けない」です。

ブログをやる前は、雑記ブログに対するイメージは、「ジャンルにとらわれずに好きなことだけ書けるからラク」でした。

ただ結局、「こんな記事書いても、絶対読まれないし。」というネガティブ思考になり書けませんでした。

例えば、「ただの素人が週末に公園に行った話。」なんて誰が読みたいの?

と自問自答しなかなか思いついたけどブログにはできなかった話がかなりありました。

これも先ほどのネタがない話に繋がることです。


今後の目標は???

はい、今日から再スタートしていくわけですが、今後の目標を発表します。

毎月8記事投稿します!

1週間に2記事。4週で8記事ぐらいが、今の僕にはあってるペースだと思います。

毎日投稿から、だいぶペースを落としてますがマイペースで頑張ります。

ただ、当分ははてなブログの記事のリライトをしていきます。

また、ブログ内容は以前と変わらずに、イギリスの生活情報がメインの雑記ブログで行きます!


最後に。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

ブログは挫折し、辞めていく人が多い世界だと思います。

そんな中、不死鳥のごとく蘇り頑張っていこうと思うので、応援よろしくお願いします。

コメント